August 5, 2021

残念な経済データにもかかわらず、ダウ平均株価は200ポイント上昇

Nasdaq 投資家が予想よりも遅い成長を示している経済データを無視したため、木曜日に記録的な高値に上昇しました。

ダウ工業株30種平均は200ポイント上昇して日中の記録を更新しました。一方、S&P 500は0.5%上昇し、過去最高を記録しました。 FacebookとPayPalのシェアが低下する中、ハイテクナスダック総合指数は0.3%下落しました。

米国の第2四半期の国内総生産は、年率ベースで6.5%加速しました。これは、ダウジョーンズが推定した8.4%に比べてかなり少ないものです。

一方、別のデータポイントでは、7月24日に終了する週に40万人が失業手当の最初の請求を提出したことが示されました。そのレベルは、パンデミック前の基準のほぼ2倍であり、ダウジョーンズの推定値である385,000を上回っています。

オアンダのシニアマーケットアナリスト、クレイグ・アーラム氏は、GDPの期待外れの数字は「在庫の減少によるものだったので、心配する必要はない」と述べた。 「最初の主張と進行中の主張は、予想よりも少し長くなりました。しかし、それは確かにFRBによるさらに忍耐強いアプローチを保証します。」

多くの投資家は、連邦準備制度が資産購入を減らす差し迫った計画を発表しなかったことに安心しました。連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長は、経済が目標に向かって進んでいる間、中央銀行が実際にその簡単な政策を調整する前に取るべきアプローチを提示すると警告した。

パウエル氏は、「労働市場側には、カバーすべきいくつかの根拠がある」と述べた。 「私たちは、最大の雇用目標に向けて実質的な進歩を遂げたまでには長い道のりがあると思います。確かな仕事の数が欲しい」と語った。

ロビンフッドの株式は木曜日に1株あたり38ドルでナスダックで取引を開始し、最も人気のある株取引アプリを約320億ドルと評価しました。

PayPalとFacebookは、四半期ごとの増加を報告したため、成長が大幅に鈍化したことを警告した後、それぞれ5%と3%減少しました。

一方、フォードの株価は、自動車メーカーが第2四半期に影響利益を報告した後、2021年の見通しを引き上げた後、4%近く上昇しました。

Amazon、Pinterest、Anheuser-Buschは木曜日に収益を報告します。

グレンメデの投資戦略担当バイスプレジデントであるマイケル・レイノルズは、次のように述べています。 「今年、はるかに重要なのは、経済が新たな正常となる可能性のあるものに落ち着くにつれて、今後数四半期にわたって私たちが得ているガイダンスである可能性があります。」

主要平均は、7月のS&Pが2.9%上昇し、最高月を捨てる正しい軌道に乗っています。ナスダック総合指数とダウはそれぞれ1.8%と2.1%上昇しました。

水曜日に、上院は、輸送、ブロードバンド、および公共サービスに5500億ドルを割り当てる超党派のインフラストラクチャ計画を進めることを決議しました。